ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-20-Sun-22-28

6月定例会議

月に一度のELFの定例会議ですが、6月は平日の夜に都合がつかなかったこともあり、日曜日(6/20)に兵庫県某所のELFメンバー自宅にて開催しました。

夕方に集合して、食料とお酒の買い出しを行い、みんなお腹がすく中でまじめ?に定例会議をみっちりと行いました。

その後は、もちろん交流会ですね。
楽しくお酒を飲みました♪


先日ご結婚されたKさんに、ELFからのお祝いの品の「電波時計」の贈呈式?もあわせて行いました。おめでとうございます。
_MG_1582-22.jpg


定例会議、平日の夜はみんな仕事で忙しい人も多いので、たまには土日にどこかに集まるのもいいですね♪


ナオキ


2010-04-11-Sun-15-02

里山ハイク(畦の谷)

4月10日(土)
JR新家駅~笠山~新家

全国一斉里山調査に参加してきました。

調査対象であるたんぽぽの種類の見分け方を教わりました。


これはカンサイタンポポ。

花の数が少なく(花びらに見えるのが「花」です)、
ガクのように見える「総苞」が花にくっついています。
この写真では分かりにくいですが。
「総苞」が反り返っていて、花の数が多いのはセイヨウタンポポです。
前者は在来種、後者が帰化種ですが、今回はハーフが多かったです。

他にも、
カラスノエンドウ・スズメノエンドウ・その中間のカスマグサ
の見分け方を教わり。

あぜ道で草笛をふき、
蛍が見られるという川でカワニナを見つけ、
ずっと菜の花と思っていた土手の花がセイヨウカラシナだと知り。

山に入ってからは
テンの糞。リスの食べあと。
ヤママスガ(天蚕)やウスタビガの繭。
など、いろいろ見つけられました。

集合時間までのあいだにお借りした「たぬき」の絵本もとてもおもしろく、
今まで知らなかった世界にぐっと興味が湧きました。
近場をじっくり見て歩くのもいいものですね。


2010-01-25-Mon-10-58

新年会

1月24日(日) 例会山行後
M邸に移動して鍋パーティーをしました。


↑一度食べてみたかったカレー鍋

もうひと鍋はみそちゃんこ味にして、交互にいただきました。
ほか差し入れスイーツ、つまみ、デザート。
飲んべえさんもそうでない人も満腹(へべれけ)に。


↑山クラブのはしくれ、食器は持参・ビールは缶のままが基本です♪

『龍馬伝』鑑賞タイムあり、明神平の写真上映会あり。
その前の会議タイムではブログレクチャーもあり、盛りだくさんな一日でした。

会場を提供いただいたMさん、ありがとうございました!
今年のELFも盛りだくさんな活動ができますように☆


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。