ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

2014-06-01-Sun-00-33

岩湧山クリーンハイク2014

クリーンハイク
2014年6月1日(日)快晴
参加者4名
河内長野駅~滝畑ダム~登山口~鉄塔~山頂~四季彩館~三日市駅

例年と同じコースにてクリーンハイクに参加しました。
ニュースで夏日になると聞いていましたが樹林の中は、新緑に木漏れ日の爽やかな道中でした。
けれどやはり、山焼き後のカヤ場と山頂は樹が無いので、日差しを遮る物が無く、ちょっと厳しい。。。

山頂にてお昼休憩をしながら雑木の会さんとモントレーさんをお待ちしていましたが、
照りつける陽に干からびそうになってきたので、ひとまず山頂下のトイレまで行って待つ事に。
トイレまでの道で両会の方々にお会いできたので挨拶をして下山しました。

年を追う毎にゴミは減っていますが今年は拾うゴミも無いほど。
登山口までの車道で拾ったお菓子の箱が一番の大物になりました。
カヤ場の中でいつもゴミを発見するのですが、それも今年はあまり無し。
山頂の土の中から雨で土が流れて古いゴミ(ジュースの瓶の破片や昔の缶ジュースのプルトップ)があらわれているのですが、ゴミ箱を設置していた時の名残なのでしょうか。
今回は計測する程も量が無かったので、ゴミは各自持ち帰り処分しました。

行動時間は、
葛城登山口9:55出発
カヤ場の階段下11:30
葛城山頂11:40着で昼食
葛城山頂12:25発
四季彩館13:10着

帰路のバスは南青葉台口バス停の予定でしたが、予定より早く下山となったので神納14:30発のバスに乗る事ができました。

今年、印象的だった花はマルバウツギ モクセイ科の落葉 アジサイ科ウツギ属の落葉低木です。
マルバウツギ
毎年見かけるギンリョウソウは暑さのせいかこんな感じ。

山のゴミが少なくなっている事は本当に喜ばしい事です。
昔はゴミ箱の設置もありましたが、今は自分か作ったゴミは自分で処分するのが当たり前。自然を楽しむという事はそういったマナーを身につけ、守る必要があります。
今後も気持ちの良い山行ができますように!