ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2013-01-19-Sat-22-41

京都散策「大人の修学旅行コ-ス」

1/19(土) 晴/曇
 近くてもなかなか行かない京都を自転車で散策しました。最近の京都は観光
シ-ズンに行くと道路は大渋滞、歩道も人が一杯でなかなか動けないと聞いて
いるので、1月の一番寒い時期を選んで行くことになりました。
 京都のサイクリングマップを購入するとその中に「大人の修学旅行コ-ス」
という観光名所を巡るコ-スがあったのでそこを回ってみることにしました。
 
 スタートはJR京都駅。まずは目に入るのが京都タワ-。久しぶりです。
こんな近くで見たのは何年前か。

HIG0007.jpg

 次に西本願寺へ向かいます。すぐ手前にある明治12年に建てられた
龍谷大学大宮キャンパス本館。国の重要文化財に指定されているそうです。

HIG0008.jpg
 
 西本願寺の豪華絢爛な細工が施されている国宝の唐門。美しさのあまり、
時のたつのも忘れてしまうので「日暮らし門」とも呼ばれているそうです。

HIG0009.jpg

 ここから北上して二条城へ。入館料がいるので中には入りませんでした。
門は立派でお城らしいどっしりとした建築物です。

HIG0011.jpg

 さらに北上して北野天満宮を目指します。京都は大通りから一つ中に入ると
東西南北に細い道が通っていて、京町屋と呼ばれる風情のある家が並ぶ
古い街並みが見られます。

HIG0010.jpg

 北野天満宮は今日も多くの参拝者で賑わっていました。梅も蕾はまだまだ
硬かったですが咲き始めのものもちらほら見かけました。

HIG0014.jpg

 有名な金閣寺へ到着。料金所へ向かう途中ですが、中には入りません。

HIG0015.jpg

 やはり、外国人の団体が多かったです。中国人の団体か?ガイドさんが
それらしき言葉で説明していました。

HIG0016.jpg

 金閣寺を出ると前の道路でカメラを西方向へ向けた人がいたのでその先を
見ると山肌に「大」の文字が・・・。ひょっとして大文字山?正解でした。

HIG0017.jpg
 
 西から東へ移動。途中、鴨川を渡りました。北風が強く、人もまばらで
寒々とした風景です。

HIG0018.jpg

 下賀茂神社とマイナスイオンたっぷりの糺(ただす)の森。参拝客を
見ているとお正月のような気分になりました。

HIG0019.jpg

 銀閣寺への上り坂。やはり、名所とあってこの季節でも人が多かったです。

HIG0020.jpg

ここも中には入らず、境内の地図をみただけで通過しました。

HIG0021.jpg

 帰りは哲学の道を通って南禅寺方面へ向かいます。もう、夕方近くになった
ためか、人も少なく、ひっそりとしていました。

HIG0024.jpg

 まだまだ、コ-スは続きますが、日没時刻になってきたので平安神宮を見て
帰途につきました。

HIG0025.jpg

 京都は見どころが多く、全部見ようと思うと時間的にもっと早く行動を
開始しないといけないようです。 (Y.H)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
