ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

2013-01-27-Sun-20-14

竜王岳読図山行

読図の練習をする為に京都竜王岳に行きました。

淀屋橋8時30分発の京阪特急、出町柳乗り換え、叡山電鉄貴船口駅より出発です。大阪から京阪を利用していく場合は貴船・鞍馬1DAYチケットを利用するとお得です。

10:20出発でコンパスの使い方を確認して車道を歩いて登山口へ。
石碑が目印でその向こうが登山口ですが、すごく解りにくいです。
地形図では竜王岳の前にピークがあるように見えますが、それらしい物は見当たらないまま、竜王岳のピークに。12:14
軽く昼食をとり、そこから下って薬王坂と交わる地点で13:10
そこから鞍馬駅へ下山、下山口13:31。

普段地形図を利用してきちんと読図をしない事が多くなっていたので、これからはコースが解りやすい道でも、地形図とコンパスで位置確認して読図しながら歩きたいと思います。

ここから鞍馬寺の方へ観光コースです。
仁王門から入り、鞍馬寺金堂14:15パワースポットです。
日が照っていましたがアラレが降ってきて、金堂の屋根の上を転がってました。
木の根道を経て、下り坂を経て貴船神社に降ります。15:30

水占いをして貴船口駅へ帰ります。

叡山電鉄貴船口駅14:06発の電車に乗り、出町柳で下車。スペイン料理のバルが早い時間から開いててお酒が飲めるので反省会をして帰りました。

写真は鞍馬寺金堂から竜王岳を望んだものです。ちょっと左が比叡山。