ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2013-01-04-Fri-23-42

金星台と諏訪山

                             12月15日(土) 曇/雨

 12月に入り、かなり寒くなってきたので市街地散策に切り替え、今日は神戸
に行ってみることにしました。JR神戸駅で自転車を借りて出発。ここは1回利用
のみで500円/日となっており、自転車も5台しか置いていないそうです。
JR三ノ宮駅は20台置いているとか。本日の散策コ-スは神戸駅→大倉山公園
→諏訪山公園→北野町→三ノ宮→神戸駅です。
時間があれば、ポ-トアイランドを一周してハ-バ-ランド経由で帰って来る
つもりでしたが、午後から行ったため時間がなく、今日は半分のゆったりコ-スに
しました。

 神戸駅のすぐ北側には湊川神社があり、生田神社と同じく、都会の中の神社と
いう雰囲気があります。さらにその北側には大倉山公園が続き、神戸らしい上品
な落ち着いた環境の街並みが感じられました。大倉山公園の展望台付近には日本
各県の森のミニ版があり、展望台から南を見るとハーバーランド方面の町並み。

H01.jpg

 北方向を眺めると六甲山系の山並みが間近に迫っていました。

H2.jpg

 公園を出て横を流れる宇治川に沿って東方向に上って行き、しばらくすると
諏訪山公園下に到着。自転車を置いてジグザグのスロ-プを上ってゆくと金星台
という広場に出ました。ここは1874年、フランス人J.ジャンセンが金星太陽面通過
をここ諏訪山に拠点を設けて観測を実施したのでこれを記念してこの名前が
つけられたそうです。上の方を見上げると諏訪山が見え、ここには有名なビ-ナス
ブリッジがあります。

H8.jpg

 さらに遊歩道を上ること10分くらいでビ-ナスブリッジに着き、ここを歩いて
諏訪山山頂に到着。振り返ると神戸の素晴らしい街並みを一望のもと、
雰囲気の良いレストランもあって、夜にカップルで来れば本当に最高のデ-ト
スポットだなあと思いました。

H5.jpg

 また、ビーナステラスには「愛の鍵モニュメント」があり、永遠の愛を誓う愛の
メッセージを記した鍵が取り付られ、クリスマスのブ-ケも飾られていました。

H6.jpg

 周囲にはあまり紅葉は見られませんでしたが、遊歩道を下っていくときに綺麗な
モミジを見つけました。紅葉も終わりの時期のこういったスポット的な紅葉も風情
がありますね!

H9.jpg

 諏訪山公園を後にして異人館のある北野町へ。近くなのですぐに到着。
さすがにお洒落で高級感が漂い、雰囲気がガラッと変わります。右の建物は
異人館クラブです。

H10.jpg

 狭い急坂を上って見どころの定番、風見鶏の館へ。やはり、人気があるので
かなりの人で賑わっていました。

H11.jpg

 北野坂を下って三ノ宮に向かう途中で雨が降り出したので、そのまま神戸駅に
向かいました。ルミナリエ開催中なので中心部はかなりの人・人・人。
自転車も進めない状況なので遠回りして神戸駅へ。せっかくなのでルミナリエにも
行ってみようと思いましたが、雨脚が強くなってきたので諦めて、元町商店街の
中をクリスマス気分に浸りながら三ノ宮まで歩いて帰りました。
写真は人混みの雨の南京町です。 
 
H14.jpg

 諏訪山や北野町の散策には三ノ宮か神戸でレンタサイクルをすると便利ですよ。
                                        (Y.H)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
