ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

2012-12-05-Wed-22-27

篠山散策

11月24日(土) 曇
 7月に三田駅で下車し、そこから自転車で来たときは時間がなく、篠山市街地
まで行けなかったので、今日は篠山口駅まで電車で行って市街地へ向かうことに
しました。駅で観光パンフレットをもらうとそこに散策コ-スが載っていたのでその
ル-トに沿って行くことに決定。11月後半ですが例年になく、今年は寒いようです。

駅前から住宅地を抜けてしばらく行くとのどかな田園風景となり、篠山市立
四季の森学習センタ-前に来ました。周囲の紅葉は盛りを過ぎていて少し枯葉色
になってきていました。

愛宕神社を左折して長者屋敷のある森を迂回する道に沿って上り坂を行きます。
道端の何気ない紅葉が目につきます。

坂を下り、青池というところに出ると前方に真っ赤に色付いたきれいなモミジが
さりげなく立っていました。こんな風景がいいんですね!

“お菓子の里”を過ぎ、農免道路をしばらく行くと篠山川にかかる渡良瀬橋に
出ます。橋にはイノシシの彫刻が四方にありました。

篠山川に沿って走り、監物橋まで行って市街地に入ると篠山城址の南外濠が
見えてきます。ここまで来ると篠山へ来たんだなあという実感が湧きます。

近くには「歴史の散歩道」があり、紅葉と落ち葉で秋を感じるには最適の
散策道だなあと思いました。

西外濠側にはお徒士町武家屋敷群があり、安間家史料館などの見学ができます。
武家屋敷ということでなかなかいい雰囲気です。

篠山城址にも立ち寄りました。自転車の乗り入れ禁止なので自転車を置いて階段
を上り、城址内の展望台からは篠山らしい周囲の街並みや色付いた山々が見渡せ
ました。

大正時代の洋風建築で観光の中核施設となっている大正ロマン館で休憩し、
そのあと、河原町妻入商家群を散策。夕方になってきたので人通りも少なく、
寒々とした雰囲気です。

帰りは監物橋を渡り、畑の中の一本道を通って宇土観音方面に向かいます。
途中、農家の手前に感じの良い柿木がありました。晩秋の風景ですね。

最後は広々としたのどかな田園風景の中をまっすぐに伸びた農免道路が続き、
そのまま篠山口駅へと向かいました。また来年、桜の季節にも来てみようと
思います。  (Y.H)