fc2ブログ

ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

2012-12-10-Mon-11-55

箕面大滝~勝尾寺

11月25日(日)晴れ

箕面駅~箕面大滝~こもれびの森~ビジターセンター
~東海自然歩道~最勝ヶ峰~勝尾寺~旧参道~外院バス停

担当者が「行ってみたい」という理由で、
紅葉ピークの箕面の滝へ。
当日は早朝だったこともあり、思ったほど混雑していませんでした。

滝までは舗装されたゆるい坂を登っていきます。
途中、最近はあまり見かけないと聞く”おサル”出現!
10匹以上が木から木へピョンピョン・・・というより、
どっこいしょ、こらしょ、という感じで頭上を横断していきました。

箕面大滝

大滝周辺の店では鹿肉入りの『鹿バーガー』が売られていました。
その横にある団子に後ろ髪ひかれながら、さらに登ります。

上からみる滝と、つながる斜面の紅葉は素晴らしく
名所といわれることに納得。

駐車場の手前で道路を渡ると”こもれびの森”。
静かな森を歩き、展望台で大阪の街を見渡します。
「あべのハルカス」が目をひきました。

東海自然歩道にはいってキュッと登ると最勝ヶ峰。
山頂は開成皇子の墓となっていて、中には入れません。
手前に展望台らしい場所もありましたが、
木々に遮られ眺めはなし。

少し下ると勝尾寺の裏手に入ります。
ここも見事な紅葉です。


二階堂付近で昼食をとり、境内を散策しながら本堂へ。


勝尾寺は西国三十三箇所の二十三番札所にあたります。
おみやげ物屋とレストランも併設されていました。
入り口では橋の下からスモークで演出。


バス停までの旧参道は思ったより歩きごたえがありましたが、
整備された良い道でした。
家族連れなどたくさんの人が登ってきていました。

紅葉の赤と黄色と、緑と、空の青。
心洗われる一日でした。
ありがとうございました。



(さ)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する