ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2012-11-10-Sat-00-04

一庫ダムと知明湖

11月3日(土) 文化の日 

 延期された9月例会の静岡企画に参加できなかったのでせめて富士五湖気分を
味わうべく、川西市北部の知明湖に出かけてみました。
川西能勢口で能勢電に乗り換え、山下駅下車。ここ山下駅は能勢の剣尾山に行く
ときに利用する駅で能勢電で唯一、レンタサイクルが利用できる駅です。
料金は駅リンくんと同じ300円/日ですが電動自転車も置いています。(400円/日)

 駅を出発して約30分で一庫ダムに着きますが途中、歩道のない能勢街道を
走行することになり、すぐ横をトラックや車がビュンビュン飛ばしてゆくので
要注意です。
 一庫ダムに到着。ダムのは高さ75メートルでダムによって形成された人造湖は
知明湖(ちみょうこ)と命名され、ダム湖百選に選定されているそうです。

IMG0001.jpg

 ダムの上から豊かに水を湛える知明湖を眺めました。緑が多く、近場で手軽に
湖の景色が見られるのはありがたいものです。湖に沿って舗装された道が整備
されていて湖の周辺を一周できます。(勝負になりませんが、一応、山中湖に
対抗することにします)

IMG0002.jpg

 湖畔に沿って進んでゆくと知明湖キャンプ場が見えてきました。山間の集落は
どこにでもあるのどかな秋の景色でした。

IMG0004.jpg

 今の季節でも結構グル-プで来ている人たちが多く、あちらこちらで
バ-ベキュ-の煙が立ち上っていました。

IMG0012.jpg

 キャンプ場の横には黒川ダリア園があり、色とりどりのダリアが咲いていて
とてもきれいでした。

IMG0011.jpg

 ダリアの花は普段あまり見かけませんがこうしてみるとなかなかいいものですね。

IMG0008.jpg
IMG0010.jpg

 その後、県道に沿って亀岡方面へ走り、田尻地区集落を散策することに。
しばらく行くと道路沿いに「とうふ」と書いた何本かの幟(のぼり)が立って
いて、すぐ側に豆腐の製造直売店があったので中を覗いてみました。

IMG0013.jpg

 無料の試食セットがあるとのことでお願いすると出てきたのはなんと
ボリュ-ムたっぷりのまるで豆腐定食。これ全部食べてタダ?!!!
 事実、ほんとで豆乳を始め、いろんな種類の豆腐を賞味出来ました。
このように待遇されてはまさか食い逃げも出来ず、もともと豆腐は買うつもりは
なかったのですが、黒豆豆腐と生湯葉(計750円)を買う羽目に。
まあ、試食セットだけでも価値あるものだったのでまあいいか。
(ささやかながら静岡企画の「ほうとう」にもこの豆腐試食セットで対抗する
ことにしました)

IMG0016.jpg

 そろそろ太陽も西の空に傾きかけてきたのでもう少し、田尻の田園風景を
楽しんでから帰路に着くことに。付近の畑ではところどころでコスモスが
植えられ、賑やかに咲いていました。秋はやっぱりコスモスが似合いますね。
季節感にあふれ、またどことなく哀愁を感じます。

IMG0009.jpg

 稲刈りの終わった田んぼに日没前の柔らかな陽光が降り注ぎ、辺りの空気も急に
冷え込んで来たように感じました。今日一日、近郊の秋を楽しませてくれた
レンタサイクルに感謝です。 (Y.H)

IMG0017.jpg

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
