ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2012-08-30-Thu-10-25

青山高原【8月例会山行】

8月26日(日)雨のち曇りのち晴れ

西青山駅~別荘地~髻山(もとどりやま)山頂
~円山草原~滝見展望台(布引の滝)~東青山駅

 歩き出しは国道沿いで、傍らをビュンビュン飛ばすクルマと蒸し暑さとでイヤな汗が…その国道からコンクリ道の東海自然歩道に入ると、薄暗くて、廃屋、不法投棄etcかつて賑わっていたころの遺産でしょうが、片づけないとハイカーは戻ってきません。
 そして次はバブルの遺産か…別荘分譲地にさしかかると、まぁ立地の良いところには、いくつかの現役が建ってましたが、多くは空しく分譲地を示す個人名の立札の連続…そしてある意味”マイナス”イオンのたっぷりの前半部分の締めは五百何段?の”地獄”階段!しかしこれは”天国”?への階段でして、その後少し車道or登山道?と迷いましたが、ようやく、山頂付近のカフェが出現!今日は観光地~♪と、ボクは昼食はもとより飲料すら持ってなく、さぁ、カレー喰うて、コーヒでも…ん!?あとで聞くと、このカフェは今春で閉店したとのこと(泣)



 しばし消沈しましたが、山頂三角点は気持ちいい大草原でした♪曇天にもかかわらず、伊勢湾方面から大風車群までパノラマビューでした。その三角点でクルマでお越し方に素早く集合写真だけは撮ってもらい、下りて山頂小屋なる立派なコンクリ建物に入りました。
 ここで、皆はちゃんと持参されたラーメン等でゆっくり昼食。ボクはヨメはんから、なけなしのおにぎりを分けてもらい、カロリ補給。休憩ののち、トイレを済ませて、円山草原目指し出発!



 きれいな芝が広がる草原の遊歩道を歩いていますと、シカの糞がすごく、ここは奈良公園?かとおもいました。するとシカの親子を目撃、そのあとケーンと鳴き続けていた子も見れました。円山草原もじつに気持ちよく、風が吹き渡り、カップルも頬を寄せ合ってました~

 そのあとは長くてゆる~い尾根道をひたすら下山してきて、林道にさしかかる手前の滝見堂から見た4段の滝は見事で爽観でした。



(文責や)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
