ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-08-10-Fri-23-20

北八ヶ岳

夏山ハイキングセミナーの修了山行(8月4~5日)

4日
(前日夜大阪発)
駐車場~白駒池~高見石~中山峠~黒百合平~東天狗岳~西天狗岳~黒百合平(幕営)
5日
黒百合平~中山峠~ニュウ~白駒池~青苔荘~駐車場

夏山ハイキングセミナーの修了山行で、北八ヶ岳に行ってきました。
今年の夏セミは、elfからチーフリーダーをはじめ4人がスタッフとして参加していました。
セミナー生の日頃の行いがよかったのか、天気に恵まれた二日間でした。

天狗岳では雲が出てしまいましたが、それでも流れるガスの合間を縫って赤岳、硫黄岳、阿弥陀岳が顔をだしてくれました。
tegudakekara_20120816225602.jpg

夜は満月が昇るまではきれいな星空でした。明け方は月明かりが明るくて星はややかすんでしまいましたがら、きれいな満月でした。

二日目は日の出には間に合わなかったものの、朝焼けの空を眺めながら出発し、ニュウでは見事な富士山、御嶽山、穂高連峰や槍ヶ岳が見えました。
asayake_20120816225604.jpg

fujisan_20120816225603.jpg

ルートのほとんどは森の中を歩くので、汗はかくものの、涼しく、日焼けの心配が少なくてよかったです。苔もきれいでした。

ニュウからの下りは木の根とゴツゴツした岩の急な道が延々続き、なかなか厳しかったです。
お天気がよく地面が比較的乾いていたのでまだマシでしたが、それでもぬかるみがあちこちにありました。
トンボがたくさん飛んでいて、山はもう秋の気配なのかな~と思いました。

追記:
携帯からうまく写真が送れなかったので、変更しました。

N尾

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
