ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-07-23-Mon-23-36

須磨~明石海峡

7/21(土) 晴/曇

 今日は滋賀県の石山方面に行ってみようと思っていましたが、天気予報を見ると
大津付近は午後/弱雨となっていたので急遽、午後から晴マ-クのついている
兵庫県南部に行き先を変更しました。

先週使った折りたたみ自転車でJR中山寺~須磨海浜公園駅下車。須磨海浜公園
は人はまだそれほど多くはなかったですが、まさに夏のビ-チ、ロック風の音楽も
聞こえ、いい雰囲気でした。

HIMG0004_20120723232118.jpg

 ビ-チの中の舗装された小径を進み、須磨駅を過ぎると鉢伏山が目の前に
迫ります。数年前にELFの例会山行-須磨アルプスの時に須磨浦公園集合で
登りましたね。あのときもとても暑かったことを思い出します。

HIMG0005_20120723232249.jpg

 振り返ると関東の湘南に匹敵する関西を代表する須磨海水浴場が広がって
います。規模では湘南には勝てませんが、地の利では須磨に軍配が上がります。
このロケ-ション、とても気に入っています。

HIMG0006_20120723232418.jpg

 須磨を後にして、国道2号線沿いを西へ進み、平磯海づり公園、垂水スポ-ツ
ガ-デンを通過し、マリンピア神戸に到着。中に入ると“ここが日本?”と思えるほどの
異国情緒が感じられます。休日なので人が多かったです。

HIMG0009_20120723232525.jpg

 続いて明石海峡大橋。何回か来ていますが、何度見てもすごいですね。
よくこんな橋を架けたものだと感心します。
中東からの人と思える感じの観光客が来ていました。

HIMG0013_20120723232700.jpg

 明石へ向かう途中の大蔵海岸では関西大学のビ-チバレ-大会が行われて
いました。明石海峡大橋をバックに「夏・海・若さ」という言葉がピッタリの、
どこか羨ましさを感じるような景色でした。

HIMG0015.jpg

 明石駅まで行って5:05発の電車に乗りました。自宅近くで雨が降り出しそうな
天気になりましたが今日もラッキ-なことに雨には当たりませんでした。

(Y.H)





COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
