ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-06-02-Sat-23-59

伊丹空港

ブログエクササイズ3です。だいたい感じがつかめてきました。

先日の5/19伊丹サイクリングで千里川での飛行機鑑賞はPM3時半から
続けて効率よく4機の着陸を見ることが出来ました。
それでは夕方から夜にかけては一体どうなっているのか気になるところですね。
そこで仕事が終わってから通勤ルートの帰り道なのでJR伊丹駅で下車し、
自転車を借りて千里川に行ってみました。

大阪5:50~伊丹6:03~駅リンくん6:12~神津大橋6:17~田能遺跡6:22
~千里川6:30 

ということで大阪駅から電車に乗って40分後には千里川に到着していることになります。
早いですね!

千里川ではマニア風の人がいたので聞いてみると朝と昼は大型機が基本的に
毎時5分と35分しかなく閑散としているが、夕方からは増加して、
PM7:40~8:30くらいが到着ラッシュのピ-クになるとのこと。
(空港は9時までなので基本的に8:30くらいには到着終了)

千里飛行機

ただ電車の時刻表のようにきっちりとは時間は決まっておらず、
天候状況によって毎日若干の時刻変更があるようです。
問題の大型機の着陸回数ですがやはり夕方は多く、調査した日の時刻
(6:30~8:40)はその後に調査したもの(5:00~6:30)と合わせて
以下のようになっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<大滑走路への着陸>

5時台 5j 8j 15p 17p 29j 34p 42j

6時台 0j 3j 8j 11j 13j 15j 21j 25j 28j 34p 48j

7時台 0j 2j 20j 26j 34j 37j 45j 51j 53j

8時台 1j 5j 9j 12j 14j 18j 24p 30j 35dj 39j

j・・・ジェット機 p・・・プロペラ機

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以外に大滑走路からの離陸と小滑走路の離発着があります。

日没になるとしばらくして滑走路がライトアップされ、とてもきれいでした。
これから夏にかけて夕涼みがてら、行ってみるのもいいかもしれませんね。
土手にシ-トを敷いてビ-ルでも飲みながら、花火ならぬ飛行機鑑賞というのも
一興だと思います。

千里川夜景

尚、千里川のようには迫力はありませんが、スカイパ-クからは大小それぞれの
滑走路の離発着が鑑賞でき、ここでも十分楽しめるということがわかりました。
先日行ったスカイデッキからもう少し北にある中央駐車場付近では大型機のちょうど
離陸する瞬間を見ることができます。

f0922-thumbnail2.jpg

皆さんも一度、とても近くて簡単に行けるのでELFメンバーや友達を誘って
平日の夕方からでも行ってみてはどうですか。
行き方がわからなければ、言ってもらったら案内しますので。    (Y.H)





COMMENT

2012-07-01-Sun-21-03

夜もすごい飛んでますね!
夏は蚊にさされそうですが
春とか秋とかに一度また催してください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
