ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-05-14-Mon-00-04

比良山系 赤坂山

5月13日(日)7:45大阪駅集合
歩行時間5時間

朝は少し肌寒かったですが天気もよく、絶好の山行日和!
登山口(少し迷った)から登り始めると、いきなりの上り坂。
木の階段が続いていて、今日の行程の中で一番きつかったです。
しかし、花の山と言われるだけあり、いろいろな花が咲いていました。



一番咲いていたのは、オオイワカガミ。

PICT0322_convert_20120513231203.jpg





群生になって咲いていました。

PICT0323_convert_20120513232349.jpg






これはトクワカソウ。

PICT0334_convert_20120513231806.jpg




そしてカタクリ。

PICT0331_convert_20120513231618.jpg





あざやかなレンゲツツジ。

PICT0342_convert_20120513231452.jpg


赤坂山の頂上から琵琶湖の眺めと
真っ白な白山が見えました。
風が強く飛ばされそうでしたが。。

最初思わぬハプニングがありましたが(笑)
予定していた行程を全部いくことができました。
(Mくん、Hさんいろいろありがとうございました!)



本当にぶなの芽吹きがすばらしくきれいな山でした。

PICT0328_convert_20120513232109.jpg


(Y.S)

COMMENT

2013-04-26-Fri-22-46

赤坂山はイワカガミなど珍しい花がたくさんあって
見どころがたくさんありますね。
是非とも行ってみたいです。
こういう山の楽しみ方があれば良いですね。
2013-05-06-Mon-21-33

ikajyuさま

コメント、ありがとうございます!
一つの山でいろんな花が楽しめるのがいいですよね。
今年は少し寒いので咲き具合が気になるのですが、、、。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
