ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2012-02-26-Sun-00-15

2月例会 摩耶山~紅葉谷~有馬温泉

土曜日、小雨。電車から見上げる六甲山系はガスで真っ白。
紆余曲折あり、今日は例会なのに2人・・・orz。

王子公園から青谷道を通って摩耶山へ。
途中、丸井ベーカリーと青谷ベーカリー?でパン購入。
安い。サンドイッチを含めほとんど200円以下。
丸井ベーカリー懐かしい。高校の頃よくパンの耳とパン粉を買った。

青谷道は木に囲まれてなかなか雰囲気がある。
途中、神戸市唯一の茶畑(小さい、けどお茶売ってる)
よくわからないけど城址、天井寺焼け跡、湧き水汲み場
摩耶杉などみどころ色々。道はわりと急勾配が続き、暑い。
摩耶山頂はガスで真っ白。ケーブルの駅もわからないほど真っ白。
トイレ行って屋根の下でカンタンにパンとスープのお昼。
ネコがいっぱい寄ってくる。

摩耶山から車道と山道を六甲方面に向かって歩く。
相変わらずかなりガスで真っ白。たいへん静か。
途中、ジンギスカンのレストランとか、六甲山ホテルとか、
普通の家とか商店とか会社の保養所とか、いろいろある。
小学校と保育園も通る。昭和テイストのカレー屋が気になる。
高校の時に歩いた面影が、かすかに。
ゴルフ場のあたり、風が強くて寒い。

ガーデンテラスというものがいつの間にか出来ていて、
温かくてきれいなトイレが使える。すごい。
カフェとかいろいろ。またもカレーが売り。
六甲しだれは外観だけ見て素通り。

極楽茶屋から紅葉谷を降りる。
この手前ぐらいのくだりがすごい寒かった。
途中で道を外れて七曲の滝へ。まだ半分ほど凍ってた。
氷爆見たの初めてかな。全部凍るのみたいな~。
私の古い地図とKさんの新しい地図でかなり道が違ってて
紅葉谷とととや道をつなぐ道が出来ていた。
Kさんはととや道から登りかえすので、
じゃあということでその道にいったら、
なんか、山一つ分ぐらい、登った。
ゴール目前にしてこの登り・・・今日一番きつかった・・・。
等高線はちゃんと見ましょう。

なんとかととや道に出てKさんと別れ、
10分ぐらいでかんぽの宿に。
お風呂に入って神戸に帰る。
9時半集合で降りてきたのが17時ぐらいかな。
ほとんど休憩しなかったので、7時間くらい歩いたと思う。
3万5千歩。
荷物は極力軽くして、いいペースだったと思う。

またこのルート行きたいな。
今度はカレー組み込んでツアー。
高校以来の六甲全山ルート、
とぎれとぎれでいいからもう一度踏破したいです!

(N)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
