ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2012-03-26-Mon-00-07

上高地スノーシュー

CIMG42501.jpg

土日で徳沢1泊スノーシューに行きました。
有志・・・というかおひとり様でツアー参加です。

初日、沢渡温泉は雨、トンネル抜けたら雪。
展望はまるでなし。
風はあんまり冷たくないけど雪がしんしん。
ときどき雪崩あとなど教えてもらいながら
とりあえずひたすら歩き続ける感じ。

徳沢の冬季小屋はとても快適でした。
お布団は清潔で乾いてて部屋も広い。
まきストーブが暖かい。
夜は野菜サラダとすき焼き。ご飯なし。
なるほどタンパク質があればデンプンはなくていいのか~。
関東のすき焼きは麩を入れないそうです。

日曜、引き続き雪。
朝は温野菜サラダと雑炊。
地吹雪で視界真っ白。風が強くて川原は寒い寒い。
完全に真冬の天候なんじゃないのかなこれ。
まったく展望なし。
凍った滝を見に行ったり、夏は近づけない池の近くまで行ったり
遊歩道からはずれた大木を見に行ったり。
楽しいけど、寒い!
樹林帯に入ると風の強さが全然違って
自然は偉大だなあと思いました。

アルミの水筒は口が凍ってあけられなかったし
テルモスのお湯もどんどん温度が下がる。
目薬も凍った。
はずした手袋も内ポケットにいれとかないとどんどん冷える。
ソイジョイもカチカチ。

とにかく寒かった。
でもパウダースノーで歩くのはとても気持ちよかった
まあ、ああいうのもありかな、という感じ。
人が少ないのもいいし、ガイドさんの説明もよかったし、
明神池や大正池のケショウヤナギとかきれいだった。
水墨画か東山魁夷の世界のよう。

でも次回は穂高連峰が見たいです!!!!
ニリンソウが咲くころにまた徳澤に行きたいな~。

N

COMMENT

2012-04-24-Tue-10-48

なんと

すき焼きに麩を入れないなんて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
