ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2010-09-25-Sat-22-58

立山散策~奥大日岳

9月17日(金)夜発~20日(祝)

剱岳へ行かれるTENSIONさんのバスに便乗して、久しぶりの高い山へ行ってきました。

初日、ELFからの剱チーム2名を見送り、

いってらっしゃーい

のんびりとこんな景色を見ながら一服。



せっかくだからと一の越まで行ってみるもガスで展望なし、あっさり引き返す。
ナナカマドがほんのり色づいてました。



この日は室堂山荘に宿泊。
旅館のような部屋ときれいなお風呂にびっくり。
ビシッとアイロンのかかったシーツとぬくぬくの暖房で気持ちよく眠りました。

翌日は予報とかわって快晴。
早朝に出発して、人の少ない室堂周辺でウロウロのんびり。

室堂から立山

雷鳥沢キャンプ場から、昨日二人を見送った橋を渡ってスタート。

テン場を振り返って

お花畑の中の木道を進みます。

チングルマ

ガラガラゴロゴロの道をちょっと登れば、のびやかな尾根に。
左に室堂へ続く道、右に剱岳。
荷上げのヘリが往復する音を聞きながら歩きます。



偽ピークに何度か騙されながら、ただの通り道に見える山頂に。

真ん中の高いところ

着いてみたらしっかりした三角点もあり、大日方面が見渡せて山頂気分満喫できました。
槍ヶ岳方面、富山湾方面と360度展望ばっちり♪

正面の剱岳に向って、いままさにカニあたりにいるであろう仲間に念を送り。
ゆっくりとお腹を満たしたあとは、来た道をのんびりと下りました。

クロマメノキ(野生のブルーベリー)がいっぱい

雷鳥沢ヒュッテの温泉につかってしばしお昼寝。
その後、剱チームと合流して雷鳥沢のテン場で宴会、みやげ話に手に汗にぎります。

翌日は立山国際ホテルの美人の湯でサッパリし、小矢部川SAでおいしい海鮮丼を食べてリフレッシュ山行を終えました。

今回は貸し切りバスということで、行き帰りもとても楽しかったです。
皆さんありがとうございました!

COMMENT

2010-10-11-Mon-22-08

キレイですね!

美しい写真ありがとうございま~す。
やっぱり高山の景色はキレイですね♪
尾根歩きしたいです。
でも、いつの日になることやら。。。
その日に向けて、走って鍛えときま~す(*・ω・)ノ
2010-10-13-Wed-13-49

(^-^)/

ありがとうございます!
今回あらためて立山きれいなところだな~と思いました。
尾根歩きご一緒できる日を楽しみにしてます。
そろそろ走るのにいい季節ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
