ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2010-08-27-Fri-10-27

◆燕岳~大天井岳~常念岳縦走に行ってきました◆

8/19夜発~8/22着で、Fさん・Nさん(山の会Monterey)と私の3人で、中房温泉から燕岳⇒大天井⇒常念⇒一の沢へ下山と言う、去年ELF有志たちが歩いたコースとそっくり同じコースをたどってきました。

合戦小屋名物スイカでほっと一息

2泊3日間ずっと快晴で、まだ十分楽しめる高山植物達の撮影と、朝昼夕それぞれの時間の北アルプスの景色を楽しむことができました。

チングルマ

トウヤクリンドウ

燕岳までは以前テント泊で行ったことがあるのですが、今回は2泊小屋泊まりと言うことで、おいしいと評判の小屋の晩ごはん・おべんとう・ランチ…と、山グルメ情報確認の責務が自分にはあり、ちゃっかり果たして自己満足して帰ってくることができたのが一番の収穫と思ってます(*^_^*)

燕山荘での晩ごはんのハンバーグはずっしりとして食べ応えあり、朝食に変えてもらったおこわ弁当は山菜と栗の2種類で竹の皮に包んである心遣いが嬉しかったです。
大天荘のインディアンカレーランチも、こんな場所で本格的なスパイシーカレーやナンやサフランライスが食べれるなんて…「山では行動食!」の方たちに怒られるで…と思いながら美味しく完食しました。
食べることに気を取られて、写真を撮ってなかったのがお恥ずかしいばかりです。

おいしい物食べてお天気良くて景色もお花もきれいで…とご機嫌お気楽道中でしたが、2日目の大天井~常念の稜線歩き中遠くにクマが出没すると言う大ハプニングもあり、ほんとに思い出深い3日間になりました。

安曇野市最高峰より

歩くのが遅い私のために、いつもゆっくりゆっくり歩いてくれたNさんFさんありがとう。
おかげで今回は筋肉痛も軽かったです♪
※ちなみNさんは、常念から蝶が岳を通って上高地へ下る+1日のコースへ行くため、常念小屋でいったんお別れし無事下山しました。

(W)

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
