ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

2010-05-18-Tue-17-12

三上山(5月例会山行)

5月16日(日)晴れ

野洲~御上神社~表登山道~山頂~花緑公園
~森のBe-cafe~里の家~希望が丘文化公園

今回は「山の会Monterey」さんとの合同例会、
最高のハイキング日和に『まったり癒し山行』です。

御上神社でお参りしたあと、住宅横のイノシシ避けの柵をあけて出発。



近江富士とよばれる三角の山はやはり急勾配。
足元が岩に変わると『割岩』が出現。
狭い隙間をザックをおろしてすり抜けます。
(迂回路もあり)



山頂ではたくさんの子どもがお弁当を広げていました。
おいしそう~と横目で見つつ、すみやかに下山開始。
下りもやっぱり急勾配です。



花緑公園に下りて『森のBe-cafe』でランチをいただきます。
待ってる間には、地元の材料を使った焼きたてパンを購入。
白米でも玄米でもOKの「森のランチ」、
この日のメインはチキンカツでした。



満腹になったあとは植物園を散策。
バラ園ではつぼみがいっぱい。
桜池をチラ見しながら雑木林を抜けて『里の家』へ。

ちょうど月に一度の
”薪を割って、枝でおはしを作って、ご飯を炊いて、食べる!”
「たべようの日」のイベントが終わったばかりで、
スタッフの方とお話することができました。
薪割りとかまどでご飯炊き、私もぜひやってみたいです。

希望が丘文化公園の芝生まで移動して、Kちゃんによる野点。
お母様手作りようかんとおいしい!抹茶でしばしのんびり。

〆は広~い芝生で野球にサッカー、バレーボールに蹴まり?
思い切り走り回って笑い転げました。



最後に、大阪まで戻って焼き鳥屋で両会の未来について(?!)
語り明かしました。

なんとも盛りだくさんで、よく遊んだ楽しい一日でした。
Montereyさん、またぜひご一緒しましょうね。


COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
