ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2013-04-22-Mon-21-49

六甲全山縦走

遅ればせながら3月10日(日)に
兵庫労山主催の六甲全山縦走に参加しました。
参加:Nの、Kわ、Nお

1月ぐらいから日曜日に機会を見て
西神戸を中心に何度かトレーニングを重ね
2月には尼崎ハイキングクラブのトレーニング山行にも参加。
それなりにがんばって本番を迎えました。

前日、拙宅集合。
翌朝4時半にタクシーで須磨浦公園へ。
5時過ぎ着。早!そして暖かい。

5時半まだ暗いうちにスタート
最初から暖かくて微妙だったけど
いい具合に風が涼しくて
天気もガスってたため日差しもなく
快適に歩く。
でも美しい朝焼けとキラキラ輝く須磨浦の海を
期待してたのにちょっと残念…。

横尾の階段も菊水山の階段もほぼ休みなく
タイムも悪くないし膝も痛くない。
テーピング+Wストック+筋トレの成果か。
菊水山の階段は何度も登った甲斐があったのか
最初のころよりずっと楽だった。
なんか結構順調な感じでは?

と思ったのもそこまでで。

市が原を越えて12時ぐらいから
稲妻坂~学校林道のあたりでものすごい風。
天気予報通り寒冷前線が通り、寒い寒い。
尾根を歩いていて風にあおられて飛ばされそうになること数度。
1時に摩耶山頂についた途端に
結構な本降りの雨。そしてかなり寒い。
カッパの下をもってなかったのと靴がゴアじゃなかったので
あっさりリタイア決定。

摩耶ケーブル休止中なので
オテルド摩耶でタクシー呼んでもらい
その間まったりお茶タイムと相成りました。
タクシーが来たころには小降りになってて
みなさん歩いていたけれど・・・

摩耶まで行ったらあとは急登ないし
勢いで行けるかも、と思っていたので
悪天候はほんとに残念。でも仕方ない。

大龍寺でいただいたジュースと
摩耶山でいただいたホットレモンティーが
とてもおいしかったです。
尼崎ハイキングクラブの方には
トレーニング山行でもいろんなアドバイスをいただき
受付、紅茶サービスとお世話になりました。
ボランティア大切だなと思いました。

3か月かかって準備してきたのに残念でした。
またトレーニングして秋か来年か再チャレンジしたいです。

Nお

まとめ
