ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-05-27-Sun-23-33

琵琶湖と三上山

ブログのエクササイズ2です。
5月26日(土)に大阪駅から新快速で約50分のJR草津駅で自転車を借りて
草津市の散策と琵琶湖畔のサイクリングを楽しんできました。
観光スポットとしては駅の近くに旧東海道と中山道の分岐点があり、
草津宿として昔ながらの街並みが残されていました。

220px-Kusatsujuku_Kusatsu_Shiga_Pref01n4592_20120527225831.jpg

草津宿本陣もあり、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります。
FM草津の建物も昔ながらの建築となっていたのが面白かったです。

120px-Kusatsujuku-honjin_Kusatsu_Shiga_Pref01s3s4500.jpg

その後、天井川となっている草津川沿いに田園風景を楽しみながら琵琶湖まで走り、
湖畔を北上して野洲川河口まで行きました。
比良山系の山々をバックに同じようなのんびりとした風景の連続しており、
ところどころに公園があって多くの車が駐車していました。
スイレンが繁殖している箇所も多かったです。
琵琶湖の景色はなかなかいいものです。

e0052536_23384874.jpg

野洲川河口から舗装された土手を遡って守山の方に向かいました。
以前、ELFの山行でも計画された近江富士(三上山)が
畑の中にそびえていました。
私も一度、登ったことがありますが、また登ってみたいと思います。

p15907b.jpg

260px-Mikamiyama.jpg

そのまま、川沿いを草津線の石部駅まで行ってそこから旧東海道を走り、
草津駅に戻りました。
旧東海道は昔の家並みがずっと続いていてとても雰囲気が良かったです。 

256px-Dengaku-tyaya01s3200.jpg
          
また、ELFの有志サイクリングでも行ってみたいなあと思いました    (Y.H)


まとめ
