ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2010-08-29-Sun-23-51

8月例会山行(ELF5周年記念山行:キャンプ編)

8月の例会山行は、ハイキングクラブELF5周年記念山行として、和佐又ヒュッテキャンプ場&大普賢岳でキャンプ山行をしてきました♩

8/28(土)、8/29(日)
参加者 ELFメンバー12名+子供1名
交通手段 車4台(1台現地集合)
宿泊  和佐又ヒュッテキャンプ場(テント4張り)
山行  8/28(土)和佐又山往復
    8/29(日)大普賢岳往復


10時すぎに大阪某所で集合して車3台11名+現地集合で車1台2名(キャンプのみ参加)の合計13名でのキャンプ山行になりました。夕食の食材を途中のオークワで調達して現地に向かいました。


到着したら、まずは今夜のお家の確保(テント設営)ですねd(^_^o)
和佐又ヒュッテキャンプ場の上部のオートキャンプスペースにテントを張りました。
オートキャンプといっても区画区切りはなく、サイトは芝生で展望は無いものの周りを囲まれて落ち着いたとても良い雰囲気でした♪
_MG_2682.jpg


テント設営が終わり、ダッチオーブンの鶏の丸焼きを仕込んだりしながら休憩した後、3名を残して和佐又山に登りに行きました。
_MG_2344.jpg

夕食は、バーキューセットをKさんとMさんにご持参いただき豪華なダッチオーブン(鳥の丸焼き)&海鮮バーベキューd(^_^o)

ダッチオーブン用の丸焼き用の鷄は、K2さんが事前にスーパーで丸々の鷄を調達&下ごしらえをしてきてくれました。K2さんありがとう(^^)/~~~
スーパーの方はとても親切で、ダッチオーブンの大きさにちょうどの丸鷄を取り置いてくれたそうです。スーパーの方もありがとう(^^)/~~~
P1010776_1.jpg
調理前のダッチオーブンです♩

そうしているうちに、現地集合1台も到着。早速、テントを設営して、合計4テントになりました。
_MG_2360.jpg
この4張りが今夜の寝床です♩



もうそろそろ和佐又山登山組が帰ってくるかな~という頃に、ダッチオーブンから美味しそうな香りが♩
開けてみると完成していました。
_MG_2363.jpg


するとちょうど登山組も帰ってきて、早速バーベキューです♩
ビールで乾杯して、まずはダッチオーブンの丸焼き鶏ですね。
_MG_2375.jpg


ナイフで切り分けながら食べていきましたが、あっという間にダッチオーブン鶏さんはホネホネにされてしまいました(笑)
_MG_2381.jpg


で、海鮮バーベキューもスタート。こちらも次々とみんなの胃袋に消えていき、17時過ぎには、すでにほとんどの人がお腹&お酒ともに満足状態に。。。
_MG_2398.jpg


でも、海鮮バーベキューの方はこれからが本番ですね♪サンマやらホタテやら鮭やら、豚肉、ウインナー、キノコ、トウモロコシなど(全部覚えてません)。。。本当に盛りだくさんd(^_^o)
最後の締めは、お手製の焼きおにぎりで、すごく美味しかったです♪
_MG_2407.jpg
すみません。食べるのに夢中で、海鮮の写真撮っていませんでした(笑)



その後はランタンの光のもと、お酒を片手にみんなで語らいました。
話はやはり山関係が中心に。。。
_MG_2419.jpg




翌朝は、各自での朝食。
_MG_2440.jpg


朝食後、子どもと一緒にみんなが大普賢岳に出発するのを見送りました。
_MG_2650.jpg


久しぶりのELFでのキャンプはとても楽しいひと時でした♪
やはり自然の中で遊んで食べて飲んで寝て起きてと一日を過ごすというのは、とてもシンプルな事ですが最高の贅沢ですd(^_^o)
◎◎周年山行だけとはいわず、またぜひキャンプを。


ナオキ

まとめ
