ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-30-Wed-23-46

るり渓~深山(9月例会)

2009年9月26日(土) 晴れ時々曇り

るり渓~深山(みやま)


まだ暑いので、渓谷で涼もう作戦です。

るり渓入口でバスを降りて、旅館や民宿のあいだを進みます。
鳴瀑を過ぎたあたりから散策路に入ります。



滝にはそれぞれ、やたら難しい漢字の名前がついています。
この日は水が少なく滝はチョロチョロで残念でしたが、木々におおわれた遊歩道は涼しく、静かで心地よかったです。

通天湖からは舗装路。
るり渓温泉の駐車場や施設の間を抜け、30分ほど歩いて深山の登山口。



けっこう急ですべりやすい、うっそうとした道。
すぐ横にはゴルフ場もあって、ここはさっさと通り抜けたいところです。



尾根に出ると視界がひらけ、笹原の高原と360°の展望。
左手には雨量レーダーのある山頂が見えます。

山頂では深山宮を一周する小道がついていて、裏にまわると篠山方面の山々が見渡せます。
涼しい(というより寒いくらい)の風に吹かれてしばし休憩。



笹原に別れを惜しみつつ来た道を戻り、るり渓温泉で入浴&一服。
終始のんびりの癒し山行となりました。


さー
スポンサーサイト

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。