ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2014-09-03-Wed-10-30

2014ダイトレ

今年も『ダイヤモンドトレイル縦走大会』の申し込みが
はじまりました。

2014年10月19日(日)
スタート:葛城市役所當麻庁舎

・20kmコース(~大和葛城山)
・30kmコース(~ちはや園地)
・40kmコース(~紀見峠駅)

詳細・お申し込みは、公式サイトからどうぞ。
こちら


2013-11-01-Fri-14-29

冬山ハイキングセミナー

大阪府勤労者山岳連盟より、
『第20期冬山ハイキングセミナー』の
募集を開始しました。

新しいホームページは→こちら

ハイキングには慣れてきたし、
雪山にも行ってみたい!
でも、ひとりではちょっと不安…という方に。
2013-09-05-Thu-15-22

ダイトレ2013

今年も受付が始まりました。
詳細・申し込みはこちら↓

ダイヤモンドトレイル縦走大会
2013年10月20日(日)

久しぶりの更新が告知だけって。

現在、ELFの例会山行は7、8、9月と
三ヶ月連続で雨天中止&延期です(驚)。

ダイトレの日は爽やかな秋晴れとなりますように!

(さ)
2012-10-20-Sat-16-53

ダイヤモンドトレイル縦走大会

通称「秋のダイトレ」のHPがオープンしました。
こちら

開催日 平成24年10月21日(日)

葛城市役所當麻庁舎からスタートし、
二上山からダイヤモンドトレイルを縦走。

①ゴールは紀見峠駅!ツワモノ40kmコース
②新設、金剛山ちはや園地までの30kmコース
③大和葛城山までの20kmコース

などなど。
詳細はHPをご覧下さい。


(ダイトレ開催までこの記事をトップに表示しています)
 ※最新記事は下にあります↓↓

2012-09-30-Sun-17-40

石鎚山

9月22日(土)晴れ
土小屋~二の鎖~山頂~石鎚ロープウェイ

労山組織部主催、交流山行です。
ELFからは5名が参加してきました。

<行程>
21日(金)出発~バス泊
22日(土)石鎚山登山~石鎚ふれあいの里泊
23日(日)道後温泉&松山観光~帰阪

快晴のもと土小屋登山口から出発。
広い駐車場ときれいなトイレ。
登山客の多さがうかがえます。

いろんなクラブのメンバー混ぜ混ぜで10名前後の班4つ。
同じ班の中にも、はじめましての方がたくさんです。

見晴らしの良い登山道からはほどなく石鎚山の姿が。
岩っぽい

青空のもとウキウキ登ります。
なだらかな階段

足元にはお花がいっぱい。
いろいろ

ロープウェイからの道と合流して鳥居をくぐったら
さあ、もうすぐ鎖場です。
いよいよ

もちろん私は巻き道を選び、しっかりした階段へ。
もっと長い階段地獄を想像していたけど、あっという間に山頂。
(ちなみに三の鎖は工事中で当分通行止めとのこと)

大半の希望者たちが天狗岳へ往復する間、
のんびり昼食をとり、あたたかいコーヒーを飲みながら
お久しぶりのHコーチたちとおしゃべり。

下山ルートはうっそうとした森の中で、階段だらけ。
これ登るのしんどそう…と思いながらどんどん下りました。

石鎚ふれあいの里では、各班ごとバーベキューの夕食と
”いろりの部屋”にて参加者みんなで懇親会。
はじまる前は非常に眠くてダルダルだったのですが、
司会の方たちの腕と、皆さんのおもしろさで
とても楽しく過ごしました。
かんぱーい

一夜明けて、松山へ移動。
道後温泉、神の湯で入浴。
重要文化財

お風呂でしっとり潤ったあと、
涼しい風にふかれてお茶とお菓子で一服。
浴衣のまま寝ていたい気もしますが、各々観光にくりだします。

帰りのバスでは、首がもげそうな寝姿がいっぱい。
爆睡

お天気も良く、とても充実した楽しい二日間でした。
石鎚山からは四国の山々が見渡せ、
またいろいろ行きたいな~と思いました。

組織部の皆さん、ありがとうございました。

※写真提供:teruru Hamaaちゃん、ありがと~!

(さ)




まとめ
