ハイキングクラブELF

近畿を中心に活動する社会人のハイキングクラブELFの活動記録です

-----------------


2012-07-16-Mon-23-29

三田~篠山口のポタリング

7/14(土) 三連休初日 曇/弱雨

 ブログエクササイズ5です。
みなさんのように3連休ではなく、16日(月)海の日は仕事でした。
今日も近場狙いで梅雨の晴れ間を利用して篠山口へ行ってきました。
今回はレンタサイクルではなく、しばらくの間、乗っていなかった自家用折りたたみ
自転車です。
中山寺駅からJRに乗って三田駅で下車し、そこから篠山を目指してJR線沿いを
北上してゆきます。このコ-スは何度か行ってよく知っているル-トです。

 三田駅からしばらくは武庫川沿いの舗装された小道を上ってゆきます。
これが私のブリジストン製(27インチ)の愛車です。
ずいぶん、お世話になっています(新三田付近)。

HIMG0001_20120716230614.jpg

 途中、道沿いの幾つかの農家で牛が飼われているのを見かけました。
これがあの高級な三田牛なんですね。

HIMG0002_20120716230723.jpg

 また、道端では畑の際に住宅地でもよく見かけるノウゼンカズラがさりげなく
咲いていました。夏を感じますね(広野付近)。

HIMG0003_20120716230831.jpg

 その後ものんびりと田園風景の中を走ります。
前方に見えるのは以前ELFの例会山行で行ったことのある虚空蔵山(相野付近)。

H4_20130413235805.jpg

虚空蔵山への登山道入り口。例会山行のときはあたり一面の紅葉でした。
みなさん、この道、覚えていますか?(藍本付近)

H5_20130413235806.jpg

 見渡す限り緑一色という感じで初夏の水田の草いきれがあたり一面に漂って
います。日常のいろんな雑事を忘れてしまう貴重なひとときです(草野付近)。

HIMG0006.jpg

 篠山口に到着し、駅前で休憩を取った後、篠山川に沿って散策。
緑豊かな川でゆったりと水が流れていました。

H7.jpg

 時間ものんびり、ゆっくりと流れているように感じます。

H8_20130413235802.jpg

 時間があれば市街地に向かい、篠山城趾に寄ってみる予定でしたが、
時計を見るともう5時。西の空は雨が降り出しそうな雲行きになってきたので、
ここから先は次回ということにして反対側の河川敷に沿って篠山口駅に
引き返しました。

HIMG0009_20120716231006.jpg

 駅に着いた頃、ちょうど雨が降り出し、今日は全く雨にあたらなかったので
とてもラッキ-でした。
丹波路快速にうまく乗ることができ、宝塚に着く頃には雨が上がっていました。
                                                (Y.H)


COMMENT

2012-07-17-Tue-12-00

よい画ですな♪

YH(ユースホステルみたい)さん

長閑な風景ですね。
気持ちよさも伝わってきました。
ですが、そろそろタイトル「ブログエクササイズ」は卒業されたらと…

結構、閲覧されてますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

まとめ
